ふもとや、なう。

このコーナーでは、ふもとやキャンバス(畑)の様子や、イベント出店などの様子などをダイジェスト的にお送りいたします。

本日は、午後より下り坂ということで、このあたりで一発いっとこうかなぁということで、今日の収穫物は、写真。
ふもとやキャンバスをいつも以上に走りまわりました!

5/18現在で、ふもとやキャンバス(畑)にて、異常気象の中、日々奮闘中のメンバーを、ざっくりと紹介させていただきます!
*一部、ふもとやのインスタとかぶるとこもありますが、ご了承ください。

長くなるので、サッサと始めます!

まず、トップを飾るのは…

タマネギ!👏


上の空いている場所にいた、チーム「極早生」はメンバーの数が少なかったので、もうそろそろ引退します。

ニンニク!👏


ちらほらと、例の「うまいヤツ」がでてきてます。わかるかな〜? 答えは、ニンニクの芽😊

ポップコーン&エダマメ!👏


真ん中にいるのが、エダマメです!

トマト!👏


ミニは、赤はもちろん、オレンジやグリーンなどもあります。
中玉は、オレンジ、赤。
大玉は、ハート型の昔トマト(酸っぱいやつ)、加工用トマトなどにもチャレンジしてます。

ナス!👏


こちらは福富町のファーミスト(*1)から頂いた「焼きなす」という品種。その名の通り、焼きなすにすると最高にトロットロで美味。その他、白、白紫、在来系など続く予定です。
*1 ファーミスト: ファームの最上級。巷では、ベテラン農家とも呼ばれる。比較級はファーマー。(うそです)

キュウリ!👏


こちらもトゲのある昔キュウリ。こんなに植えちゃって、大丈夫かなぁ〜とちょっと心配💦

インゲン!👏


三度豆(年に3回蒔ける)とも呼ばれる、人気のメンバー。
面積がひろければ、3回まきたいところながら、1回まき。

サラダ菜!👏


去年の秋は、寒さで大きくならずに終わったのですが、この春は順調です。

グリーンリーフレタス!👏


こちらも順調。

レッドリーフレタス!👏


こちらと、グリーンリーフレタスと、サラダ菜を組み合わあせた、「サラダミックス」チームも用意しています!

玉レタス!👏


結球しはじめてます!

水菜(赤茎)!👏


極少量なので、早いもの勝ちです!

小松菜!👏


東京黒水菜、というややこしい名前の品種です。水菜ではなく、小松菜です!
こちらも、極少量なので、早いもの勝ちです!

チンゲンサイ!👏


これが、相性が悪く、今まで成功したことがないので、今度こそデビュー戦まで奮闘して欲しいところです。

キャベツ!👏


ちょっとこのステージでは小さいかなぁ〜。わけありチームへ流れる可能性が高いかも…

ハクサイ!👏


この後、花芽が出てきたらナバナチームとして出場ですが、できれば本来のハクサイとして出場して欲しいところです。

ブロッコリー!👏


こちらは、春まき向きではない品種だったので、ダメ元で少量。

ケール!👏


こちらは、はじめてなので、少量。次回はもっとメンバーを増やすかなぁ〜。

オクラ!👏


昨年度、MVPを獲得した、ふもとや夏のアイドル!

!!!!👏


こちらは、フライングショットで、カボチャ予定地です。左側に蔓を伸ばしていくということで、マルチ麦チーム(後の敷草役)が待機中。

ソラマメ!👏


現在、主力メンバーとして活躍中!

エンドウ!👏


スナップエンドウ、キヌサヤ、グリーンピース。
今年はオクラの枯れ木を支柱として再利用してみたところ、メンバーから不評の嵐。
そもそも、彼らとは相性が悪く、今年も何度かの意見の不一致があり、今年は、来年の対策に向けて会談を開く予定です。(^ ^)v

ニンジン!👏


ホワイト、イエロー、オレンジ、クリーム、パープルのゴレンジャーで活躍中です!

イタリアン・パセリ!👏


極少量です。デビューまではもう少しかなぁ〜。

シュンギク!👏


極少量です。大好きな野菜なので、本当は全部食べたい!

スイスチャード(ふだん草)!👏


初登場!まだまだ大きくなる…はず…

ズッキーニ!👏


去年は実験的に栽培して、手が回らず大失敗だったので、今年は少し目配りしながら頑張ってもらってます!

スイートコーン!👏


去年は、虫害・獣害(小動物)で、悲惨な結果に終わったので、今年は、いろいろと対策を用意してますが、吉と出るか凶と出るか…信じるか信じないかは、あなた次第。

ゴボウ!👏


今のところ、まずまずの調子かな?

ジャガイモ!👏


去年の1.5倍で、チャレンジ!パープル・レッド系など含め、6カ国からお招きしています。フランスで人気上昇中のメンバーも。

葉ねぎ!👏


極少量です。常時そばにいて欲しいメンバーです!

ニラ!👏


去年はデビューならず。今年はなんとかフィールドまで足を運ぶことができました。来年度、デビュー予定!

 

 

 

ということで、本当にざっくりと紹介させて頂きました!

またメンバーが増えたら、ざっくりと紹介させていただきます!
よろしくおねがいします!